今夜もねねばね

今夜もねねばね

拙い文章をちらほらと、、、

【体験談】BBQやってきました!!これで完璧、持ち物リストと便利アイテム

 

海を眺めながらコロナ片手に黄昏てたら友人に海に突き落とされたナキです

 

 

f:id:aberforth:20180718163611j:plain

 

BBQシーズン到来ですね!

「海派か山派どっち?」っと聞かれたら断然海派!!

 

素潜りしてサザエを取ってきて、新鮮なまま焼いて食べるのは

もう言葉にできないくらいうまい。

 

 

 

いやーBBQは予定立ててる時から面白いですよね

「食材何持っていこう?」

「飲み物はどーすっかなぁ」

「場所は何処行こうか」

「新たな出会いがワンチャンあるかも!」

 

考えれば考えるほど楽しくなりますよね!

 

 

しかし、いざBBQやってみて

「あれ〇〇なくね?」

「うわぁ〇〇あったらまじ楽だったじゃんか」

「〇〇忘れたわぁ」

 

こんな感じなると楽しい気分も半減、やるからには最初から最後まで楽しみたい

そんな思いは絶対あるでしょう

 

BBQしてモヤモヤした気持ちにならないように、持ち物はチェックしましょう

 

 

 

 設営準備

 

f:id:aberforth:20180720163320j:plain

まずは会場作り!

 

・人数分のイス

 基本的にBBQコンロは腰くらいの高さでセットしてある物が一般的です

 なのでレジャーシートなど敷くよりはイスの方がオススメ

 

 さらにイスに飲み物ホルダーがあるならなお良し!

 飲み物の取り間違いや、スペース確保のため、あると便利!


・テーブル

 調理台や食べ物、飲み物置く用に複数あるとベストですね。


・レジャーシート(ブルーシートでも可)

 人数分のイスが揃えられない時や荷物置き場として持っていくと重宝される場合

 があります。

 しかし炭や油で汚れるのでメンテナンスはしっかりしないと、次回使えなくなったり

 するので洗い物が増える点では大変です。


・ビーチパラソル等の日よけ

 海でやるにしても山でやるにしても直射日光はかなりきついです。

 また女性などは肌を焼きたくない方がいらっしゃると思うので

 日よけの道具は揃えて損はないです!

 
・ランタン(懐中電灯)

 暗くなる時間帯からBBQやる方には必須アイテムですね!

 海、山は街頭がほとんどないので複数用意していくことが無難です。

 

 最近だとLEDタイプのランタン等販売されていて一つのランタンで

 かなりの光量だせるので荷物を少なくするためにも

 そういった物を用意するのもいいと思います。

 

 個人的には火のランタンの方が趣があって好きです♪

 

・クーラーBOX

 食材や飲み物などのメインどころを持っていくのに重要!

 大型タイプで食材用と飲み物用で複数持っていきましょう。

 

 クーラーBOXには当然のことながら氷も大量にいれなければならない

 クーラーBOXの半分は氷で埋まると思いましょう!

 

・水タンク

 近場に水がない場合、荷物にはなりますが水タンクは持っていきましょう

 水はかなり重宝します、汚れた時の手洗いや食器などの洗い物、炭の消火や

 何かに炭の火が燃え移ってしまった時の緊急時

 水がない場所でのBBQには必須です!

火起こし

f:id:aberforth:20180718173658j:plain

 

・バーベキューコンロ
 ホームセンターで2,000円くらいで売っています!

 安い物で充分だと思いますが、値を張る物を買ってメンテナンスしながら大事に

 使うのも節約になると思います。

 やはり安い物だと耐久がもろい場合があり一回使って壊れる物が多い
 
・炭
 1人当たり1kgの計算で購入!

 炭に関しては気持ち多めの購入でもいいと思います。

 BBQ終わってないのに炭がなくなったら悲惨!

 
・着火材
 炭に火を付けやすくする為に必要。

 これはある程度値が張っても良い物を買うべき!

 BBQで一番苦労するというか、手間取るのが炭の火付けです。

・チャッカマン
 ライターでは火を付けにくいですので、チャッカマンが無難。

 個人的な意見としてはチャッカマンですら火力不足が否めないので

 バーナーの方がスムーズに火をつけれます!

・炭挟み用トング
 少人数でBBQする場合でも炭用と食材用と分けて、複数本は絶対必要となります。

 炭用に1つ、食材用で2つで最低でも3本は用意しておいたほうが良い!


・軍手
 炭を置くとき等にトングだとめんどくさい場合があるのであると便利。

 バーベキューを片づける時にも重宝するので、これも複数用意しておくと良い

・うちわ
 炭に火が付いたらひたすら風を送らないといけないので必須!

 これも複数あればなお良い!

 雑誌や段ボールでも代用できますが、手が疲れるのうちわがおすすめです。

 

 友人は電池式の手に持つタイプの扇風機持ってきたのですが風量が弱く使い物に

 なりませんでした。

 やっぱうちわ最強!

 

・鉄板
 焼きそばをするならあった方が良い。

 荷物を減らしたいならアルミトレー等でも代用可!

 

食器と調理道具

 

 

f:id:aberforth:20180720144106j:plain

 

 ・お皿
 紙皿で小鉢タイプがオススメ!BBQ終わりの洗い物など多くなると、めんどくさく

 なってしますので使い捨てで洗い物は少なく!

 

 風が強い日等は紙だと飛ばされてしまう危険性があるので

 そういう日はアルミタイプやプラスチックタイプの物を持っていくのも良い。

・紙コップ
 上記と同様に紙の物で洗い物を少なくしよう!

 誰のか分からなくなったり、下に落としたりするので、多めに準備!

・割り箸

  これも上記と同様!洗い物は少なく!これ大事!!

 

・調理器

 BBQ会場で調理する際は、まな板、包丁、ピーラー、等々上げればキリがない

 くらい調理器具は必要になるので、食材は基本的に家で下ごしらえした物を

 持っていくことがベスト!

 

 調理器具持っていくにしても、まな板と包丁、キッチンはさみくらいの物で

 対応できる様にしておくのがいいでしょう!

 

 全部100均で揃えることができるのですが、ここで無理にお金かけないで

 なるべく家にある物を使いまわしてお金の消費を抑えましょう!

 

食材・調味料

 

f:id:aberforth:20180720151500j:plain

 

 

食材と飲み物!これがBBQのメインですよね!!

 

正直これらに関しては個人の自由!

自分の食べたい物買って、飲みたい物を飲む!

これに正解はありません・・・

 

ので基本的な食材と飲み物を載せときますね

 

・お肉
 牛肉、豚肉、鶏肉、ウィンナー

 豚系は焼いていて油がかなり出てくるのでプレート等で焼くよりは

 網で焼くほうがいいかも!

・魚介類
 イカ、エビ、ホタテ

 海で素潜りしてサザエ取ってきて焼いて食べるのおいしいよ!

・野菜
 玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、なすび等

 石プレートでスライスしたジャガイモをバーターで焼いたけどマジでうまかった!

 網で焼く場合はジャガイモは熱通すとバラバラになりやすいので注意

・焼きそば
 焼きそばをするなら焼きそばの麺、油を忘れずに!

・おにぎり
 ご飯を食べたい人がいるなら持って行くべき

・飲み物
  ジュース、ウーロン茶、アルコール類、好きな物を持参しましょう。

 

  自分たちはクーラーBOXを氷詰めて瓶ビール大量に買って飲んでました。

 ハイネケン、コロナ・エキストラ、ハートランド!

 さらにライムとレモン買って行きました。

 

 BBQで飲む瓶ビールは一段とおいしく感じましたよ!

 インスタバ映え間違いなし!

 

食材は炎天下にあるとすぐ悪くなってしますので、クーラーBOXは氷詰めすぎ

なくらい詰めたほうがいいですよ!

 

食材用と飲み物用で最低でも2つはクーラーBOXが必要! 

調味料

 

f:id:aberforth:20180720161250j:plain

 これも自分たちの好みでOK

無難な塩、タレもいいけど、わさび醤油もすっきりした感じでよかった!

基本的な調味料まとめると

・焼き肉のタレ

・塩コショウ

・醤油

・レモン汁

・ゴマ油

・オリーブオイル

・マヨネーズ

・ニンニク

・わさび

・ポン酢

 

こんな所ですかね、個人の好みがあると思うので、いろいろ種類があると

楽しめますよ。

 

あまり消費が少ないような調味料は小さいタイプを買いましょう

使用していると汚れてきてしまうので、残った調味料を家で使うのは気が引ける

BBQで使い切るくらいの気持ちでいいと思います!

 

あったら助かる便利アイテム

f:id:aberforth:20180720171437j:plain

 

・日焼け止め
 肌を焼きたくない人は必需品!

 当日は汗や水で落ちるので、こまめに塗りなおしましょう。

 パウダータイプの物は塗りなおしが楽なのでオススメ


・虫よけ
 スプレーや塗るタイプ、蚊取り線香や置けるタイプ、いろいろ種類があって

 迷ってしまいますが、個人的には両方あったほうが良い!

・トイレットペーパー
 野外に設置されているトイレはトイレットペーパーが使い切られてる場合

 もあり念の為持って行くと、いざという時に助かります。

・ウェットティッシュ
 何かと手が汚れるので必須アイテム!

 近くに水場がない時など手洗いなどの水を節約できるので使用頻度は

 かなり多いです!

・ティッシュペーパー
 BBQは汚れる事が多いイベントです。

 1箱持って行きテーブルの上に置いておきましょう。

 BBQやってきてティッシュを使わなかったことは一度もありません!!

・布きん
 テーブルを拭いたり、片づけの時に道具を洗った後に拭いたり

 とこちらも使用頻度が多い物です。100均でセットで売られているものでOK

 なので複数枚用意しておきましょう。

・タオル
 首に巻いて日よけにしたり、汗を拭いたりとこちらも複数枚持って

 行くべきアイテムです

 

もっとBBQを面白く

 

 

f:id:aberforth:20180720172918j:plain

 

 

・ビールをキンキンで飲みたい!

 氷で飲み物を冷やす、電源不要のドリンクディスペンサー。

 大型のビールディスペンサーなどの機材がなくても生ビール気分でキンキン

 に冷えたビールが楽しめます♪

 飲み物を入れる大口径の透明チューブに、 口径の小さなセンターチューブ

 が入った構造になっていてセンターチューブに氷を入れる事で飲み物を冷やすこと

 ができます。バーベキューのお伴には絶対冷えたビールが欲しい!

 という方にオススメ!

 

・炭の処理に必須!便利な火消しつぼ

 やってみて、BBQ終わってみて気づくんです。バーベキューの後の炭の処理

 ってかなり困ります!

 しかし、火はしっかり消さないといけません。

 

 そこで必需品となるのが火消しつぼ!

 蓋をして放っておくだけで火が消えるので、火が消えるのを待って片付けられない

 ということが無くなり、片付けが終わったころには火が消えているはず!

 火消しつぼは、火おこし器にもなっているタイプもあります!

 一石二鳥なアイテムですね。

 

 

最後に

f:id:aberforth:20180720173800j:plain

 

気心しれた仲間たちともBBQはいくつになっても楽しいものですね!

 

まだまだ便利アイテム等探せば色々あるのですが

長くなるので基本的なこと書いてます。

 

最低限これらを揃えておけば問題ないと思いますが

BBQやってみると欲しい物がどんどん増えていくんですよね!笑

 

お金はかかっちゃいますが欲しいもの買って最大限遊び尽くすのも

BBQだと思います。

 

 

自分の100%楽しめるBBQを!!

 

 

 

 

 

 

せば、まずね~