今夜もねねばね

今夜もねねばね

拙い文章をちらほらと、、、

【体験談】免許取るなら合宿?通い?どっちがいいの?

 

免許証持っていれば、大抵の身分を証明してくれる。

「免許証ってすげぇ、俺より優秀じゃんか」ってしみじみ感じているナキです

 

 

f:id:aberforth:20180710183033j:plain

 

 

 このご時世、多くの人が免許を持っていることでしょう

免許を取るタイミング様々、早い方だと原付免許を16歳で取っていたり

18歳なってすぐに自動車免許取っていたり、社会人なってから取ったよーって方も

いると思います。

 

 

自分は19歳で普通自動車免許を合宿で取得しました。

取得する時、通学で取るか合宿で取るか悩んだので、

同じ悩みの人の参考になるようなお話!!

 

 

 

 まずは費用!世の中金じゃあああぁぁ

f:id:aberforth:20180710183131j:plain

 

 

最初に気になるって費用だと思う!

優しい親御さんがいる方々は「免許代くらい出してやるよ」って払ってくれるはず

 

うちの親は子を千尋の谷に落とすタイプの親だったので

「欲しいものは自分の力で手に入れろ」と言われ短期バイトで金貯めて

 

できるだけ安く免許取ろうと考えてました。

 

 合宿免許のメリット

合宿免許と通学免許で比べると断然合宿の方が安い!!

これはどの都道府県でも同じはずです。

 

理由は

教習所側で授業のスケジュールをあらかじめ決めておける』から!

 

通学免許は教習生が自由に予約を入れれるので、教習所側は教習生の予約/変更

臨機応変に対応できるように普段から授業の枠や教官を多めに配置しています。

 

しかし、合宿免許の場合は教習生の入校日、卒業予定日があらかじめ確定している

ため、余剰・無駄を出さず対応できるので合宿免許の教習料金は安く設定される。

 

さらに

合宿免許は、教習料金はもちろん、食費(3食付)宿泊費交通費が含る!

約2週間の教習期間にこの費用すべてが含まれると考えれば、通学よりもかなりお得

になる!

 

さらにさらに

これは自分が行った山形の教習所の話ですが

学生割引:学生である証明が必要!生徒手帳等)で5,000円

グループ割引:6人以上のグループで合宿予約で5,000円

早割引:2ヶ月前に予約で5,000円

15,000円の割引がありました。

 

元値210,000-15,000で195,000で免許を取ることができました。

 

地元でで免許を通学で取得するなら300,000近くかかるので

即決で合宿で取ると決めました!

 

通学免許で取る場合

自宅付近からシャトルバス等が出ていれば問題ありませんが、

出ていない時、毎回の交通費は実費です。

さらに教習の合間に昼食をはさむ場合も昼食代は実費です。

まとまったお休みを取れない方には自由度が高く便利ですが、

自由な反面、費用が合宿免許に比べかなりかかります。

 

 

免許取得までの期間

 

合宿免許は普通車ATの最短卒業日数は13日間~16日間

必要な教習数は公安委員会で定められており、通学であっても合宿であっても同じ!

合宿免許の場合は、1日の中に規定の教習数を詰めることで、短期間で卒業が可能!!

 

学生の春休み、夏休み、冬休み、まとまった休みがある社会人の方で

 

早く免許を取得したいという方には合宿免許が断然オススメ!!

 

 

逆にまとまって休みが取れない方は通学で取得するしかないのですが

通学免許では教習所を卒業するまでにある程度の期間が必要で、週に4~5回教習所に

通うことができえば、1か月以内の卒業も可能だと思います。

 

だがしかし!

月に1~2回のペースとなればそれだけで卒業が何か月も遅れてしまいます。

通学免許は自由度は高い反面、自分でしっかりスケジュール管理をしないと、

卒業までに3か月~1年かかることも・・・

 

夏休みや春休みなどの長期休暇期間の教習所は大変混むので、

必ずしも希望の予約は取れない。

コツコツと自己管理をしながらも卒業までのスケジュールに余裕を持って、

教習を受けるのが通学免許です。 

 

友人はサボり癖があったため1年半かかってました・・・

 

自己管理は社会人でも、できない人はできないと思います

免許取得するより遊びたい、コツコツの積み重ねが苦手だ、目先の予定で

スケジュールが大幅に変化する

このような人は無理にでもまとまった休み取って合宿にしたほうがいいと思います

 

通学免許であまりに長いことサボっていると稀に退学なる場合があるので

注意しましょう。

 

 

拘束時間ってどんな感じ?自由時間は?

f:id:aberforth:20180710183522j:plain

 

 

合宿免許は自由時間はほぼない!

これはどこの教習所でも同じでしょう・・・

最短で最速で免許を取るのが合宿なのでスケジュールはきつきつ!

 

自分が行っていた教習所ででは

8時~18時まで授業or実習(休憩は授業の合間と昼の1時間)

これを毎日!日曜日は休みでした。

 

けど、その日の教習が終わった後や日曜日は観光に出かけたりすることも可能。

最近は教習以外の時間を有意義に過ごしてもらおうと、多くの教習所が様々な特典

を用意しています。

近隣の温泉やエステ、スポーツジムの利用を無料でできたり

テーマパークへの観光などの特典がある場合もあります。

 

約2週間というまとまった休みが取れない場合は一時帰宅が可能なプランを実施

している合宿もあり、合宿期間中に一度帰宅しないといけない場合は、

一時帰宅プランを実施している教習所を狙うのもひとつの手ですね!

 

通学免許は自由が売り!

通学免許は自分でスケジュール組みを行うので、自分の都合に合わせて

予約・キャンセルをしながら教習を進めるので。アルバイト・学校行事・サークル活動

など、日常生活を優先しながらスケジュールを調整できる。

 

自由度は高いが、自分でスケジュール管理しなくてはならないし、

教習所が混む夏休み、春休みのシーズンは予約がとりづらい場合もあるので

毎回自分の希望日に予約が取れるとは限らない・・・

 

 

 

免許を取るなら一人で?グループで?

 

f:id:aberforth:20180710183710j:plain

 

 

合宿免許では、教習期間中は同じ目的を持った人と同じ時間を一緒に過ごす。

自分は友人9人とグループで参加し、気心しれた仲間で旅行気分を味わいながら

合宿免許を取得しました。

 

9人を3グループに分けられ、3人部屋で過ごしました。

 

普段と異なる環境で、その土地ならではの過ごし方をすることで、楽しさも倍増!

授業も、その3人が同じ授業のスケジュール。

教習所終わった後や、休みの日など、時間を持て余したりすることなく

日々楽しく、思い出の共有ができて、友人との仲の良さが一層深まりました!

 

また、教習を通して自然と仲間ができるのが合宿免許の面白さの一つ!

合宿免許に参加するなら、ぜひ新しい友達を作ったり、

新しい出会いに期待してみてください!

 

もちろん 1人で参加する人で人見知りな人は、シングルルームプラン

という1人部屋のプランもあるので、自分の時間を大切にしたいという

場合も安心!

 

しかし、一人で参加した人の話を聞くと、見知らぬ土地で一人でいると

時間を持て余してしまって暇だったと言っていたので、

仲いいグループで行くのがいいのかなぁと思います!!

 

 

 

通学免許の場合は

同じメンバーで行動することは稀なので、友達を作りたい!という気持ち

を持っていても、新しい出会いを期できないと思います。

 

通学の授業は、毎回自分の予定に合わせたスケジュールなので

授業のメンバーは毎回違うし、そもそも教習所に来てる人が毎回変わるので

仮に新しい出会いがあっても、仲良くなる前に会わなくなる。

 

これの繰り返しなので、免許を取りつつ、新しい出会いにも期待している人

は合宿がベスト!!

 

 

どちらかというと、周囲を気にせずに、自分のペースで教習を受けられることが

通学のメリットと言えるので、免許取得という目的を実直に実現できれば充分という

考え方であれば、通学の方が適している感じがします!

 

 

 最後に

 

自分が合宿で取ったから合宿最高!!みんな合宿で免許取りなよ

って分けではなく

改めて客観視して見ても合宿の方がメリット大きいような気がします。

 

約2週間のまとまった休みというのは、学生でも長期連休を逃すと

なかなか難しい、社会人ならさらに難しいでしょう・・・

 

 

結局のところ、自分のライフスタイル次第になってしまうので

自分のライフスタイルと費用等、一度整理し、自分にあった

無理のない取り方をするのが一番ベストだと思います。

 

 

 

長々と書いたけど

自分は学生の時に合宿で免許取って、中古のめちゃくちゃ安い車買って

友達連れて旅行へ行き、楽しい思い出いっぱい作りました!

 

通学、合宿どっちで取っても免許取れた時の喜びは変わらないと思うので

免許取れた時の事を想像して、無理なく頑張って下さい!!

 

 

 

 

せば、まずね~